当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野菜の花

ホウレンソウ(雄花)

ベランダのホウレンソウの花が咲いた。小さくて、何がなんだかよく分からない。薄い黄色のところ(写真左下)が花びらかなぁ......ちょっと触ったら、パーッと細かい粉が飛び散ってびっくり。あ、黄色いの、なくなっちゃった。花びらじゃなくて花粉だったのか。これだけ大量に花粉を撒き散らすなら、虫にアピールする必要はないだろうから、花びらはないのかな。ホウレンソウは雄雌異株で、これは雄花。あれ、雄花しか咲いてない。これじゃ、種は取れないな。

近所の畑でも、取り残された野菜が花を咲かせている。ブロッコリーの黄色い花、ダイコンの薄紫や白い花。水菜の黄色い花は初めて見た。みんな同じ形で、春に咲くのは、みんなアブラナ科だから。さすがに畑には入れないので、写真はなし。こっちのほうが、地味なホウレンソウよりずっときれいなのに。