当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生命力

8月の旅行中に枯れかけたものの、持ち前の生命力でみごと復活を果たしたミニトマト。あまりおいしくなかったので、色づいた実も収穫しないまま、ほったらかしになっていた。水やりも忘れがちだったのに、脇芽が何本も伸びて、花もたくさん咲いた。でも、さすがに新たな実はつかなかったらしい。10月に入ったところで、強制終了させることにした。
ミニトマト収穫
まずは実の収穫。色づいてから最低でも1ヶ月以上は経っているんじゃないだろうか。食べられるのか? 火を通せばおいしくなるかな。赤い実なら、トマトソースにするとか、オープンオムレツに入れるとか、思いつくのだが、黄色だと悩ましい。

ミニトマトの青い実
そんなことを考えつつ、枝を切ろうとして見つけてしまった。青い小さな実。いつのまについたんだろう。よく見ると他にもいくつかある。花もたくさん咲いていて、ゴミにするのは忍びなくなって、枝を何本か水に挿しておいた。ひょっとしたら根っこが出てくるかもしれない。