当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふしぎワールド

新しくなった理科5年『ふしぎワールド』。ミスターQの傍若無人な司会と、3択クイズの選択肢がなかなか面白かった。
第1回のテーマは「芽を出す種」ということで、回答者は無理やり連れてこられたらしい、エンドウマメのエンドウさん。賞品の特上カルビ焼肉セット一式にも心動かされない様子。そりゃそうだ、豆だもの、お肉なんてもらってもねぇ....そんなことにはお構いなく、第1問。
「インゲンの種の中はどうなっているか?」3択は「1.白くつるっとしている」「2.緑の葉や白い根がびっしりつまっている」「3.精密な機械が入っている」。すかさず「機械のはずないでしょ」とエンドウさん。むむ、このありえない選択肢は『むしまるQ』っぽいぞ。思わず本腰を入れてテレビに向かってしまった。
エンドウさんは「2」を選択したため不正解。ここで、全問不正解の場合は豆ごはんにすると脅されるエンドウさん。おいおい、そんなクイズ番組ありか?
さて、続く2問も間違えてしまい、焦るエンドウさん。最終問題は「インゲンの種の中の白い大きな部分は何のためにあるのか?」これまた3択で「1.根と葉のための養分」「2.根と葉を守るよろい」「3.根と葉の秘密基地」。よろいはともかく(?)、秘密基地って...どこからそんなことを思いつくのやら。
冷静に「秘密基地はないでしょ」とつっこんだエンドウさんの回答は「1」。「本当にいいんですね」とたたみかけ、エンドウさんを不安に陥れたあと、すぐに時間切れを宣告するミスターQ。名司会ですな(笑)。
なんとか1問クリアして命拾いしたエンドウさん、ようやく解放されたと思ったところに「1問正解なので、再度クイズへの参加資格が与えられます」だって。ははは、最後まで笑えた。次回も期待。