当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンムツ

新聞1面下にある雑誌広告(通称:サンムツ)は、意外におもしろい。3段6割の狭いスペースで、いかに注目をひくか、どれだけ情報を詰め込むか、腕の見せどころなのだ。
今朝も何気なく朝刊を眺めていたら、「ヨモギvsスギナ」という文字が目に入った。なんだなんだ?勢力争いでもしてるのか?
ちゃんと読んでみると、すぐ下に「春の野草の生命力を食卓、健康、農業に活かす」とあり、利用例として、ヨモギ風呂・草もち・スギナ茶などなど、いろいろ書かれていた。へぇ、花粉症や骨粗しょう症にも効果があるんだって。
これは『現代農業 5月号』の広告。他には「モグラ退治」とか「条抜き田植え」とか、いかにもな感じ。ちょっと面白そうなのは「月のリズム」かな。月の満ち欠けにあわせて、植物を育てると上手くいく、みたいな話らしい。(記事内容の一部はこちらで参照可)
普通なら見向きもしないであろう、農業雑誌のサイトまで見にいってしまったんだから、この広告は成功したといえるんじゃないだろうか。

おまけ:いつも読み間違えるのが『演劇界』という歌舞伎の月刊誌。勘亭流?で書かれた、そのタイトルは何度見ても『演劇男』に見えてしまう(^_^;)