当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

認定

毎年恒例の猛獣脱出対策訓練。今回は上野動物園で2/20に行われるそうだ。逃げ出すのはシマウマ1頭。いつも以上に緊迫感なさそう(^_^;)

上野動物園多摩動物公園で毎年交互に行なっている「猛獣脱出対策訓練」。2008年2月20日(水)午後1時20分から2時まで、上野動物園の西園で、訓練をおこないます。
脱出するのはシマウマ1頭。地震により、西園シマウマ舎の放飼場の柵が壊れたという想定です。園長による非常配備態勢、対策本部の設置、来園者の避難誘導をおこない、捕獲作業に取りかかります。
警察署と消防署との連携、負傷者の救出(小獣館と両生爬虫類館近く)、遮断網による追い込み、麻酔銃発射、捕獲という段取。

今年も見にいけそうにないので、動画が公開されるのを待つとしよう。

ところで、シマウマは「猛獣」なのか? うーん、噛み殺されることはなさそう。でも、蹴り殺される恐れはあるかも。もし、群れで逃げ出したら、踏み潰されるかもなあ。パニックに陥ったら、手がつけられないかも.........むぅ、意外に危険な動物のような気がしてきた。猛獣と認めよう。