当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地球の入り・地球の出

月周回衛星「かぐや」が撮影した、地球の入り・地球の出

(→宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html)。
手前の荒涼とした月面と、青い水の惑星、地球。大気の影響がない&ハイビジョン撮影とはいえ、あまりにも鮮明な画像に驚く。CGじゃないの?と疑ってしまうほど、キレイすぎて現実味がない。
残念ながら、実際の月面からはこういう光景はまず見られない。月は自転していないから。「かぐや」みたいに自分が移動しないとダメ。でも、毎日コレを見たら......地球に帰りたくなるんじゃないかな。