当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青い地球

テレビや新聞で、月探査機「かぐや」が撮影した地球を見た。南アメリカ大陸がくっきり写っていて、とてもきれい。地球は水の星、青い星だとあらためて実感した。この美しい、かけがえのない星の上で、ちっぽけな人類が我が物顔でのさばって、戦争したり環境破壊したり。なんて迷惑な生き物なんだろう。これまでに人類が努力して獲得してきた知識や知恵は、地球を壊すためのものじゃないはず。なのに、つまらない意地の張り合いや、損得勘定ばかりで、戦争も環境破壊もなくならない。足元の地球が危ういのに、利益を追ってもしかたない、とは思わないんだろうか。