当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しゃっくり

今日は、ムコ殿のしゃっくりがなかなか止まらなくて、大変そうだった。1時間以上続いて、ようやく止まったと思ったら、すぐに再発するし。1日の大半をしゃっくりしてすごしたんじゃないだろうか。

そういえば、しゃっくりが100万回出ると死ぬ、と言われて大騒ぎする話があったような。えーっと、これかな?

しゃっくり百万べん (創作こどもクラブ)

しゃっくり百万べん (創作こどもクラブ)

内容はほとんど覚えてないけど、しゃっくり100万回で死ぬ、というのは、子ども心にかなり強烈だったらしくて、そこだけは忘れなかったようだ(^_^;) もちろん、しゃっくりでは死ぬことはなさそうだけど、あまり長く続くと、かなり体力を消耗するようなので、はやく止めたほうがよさそう。

しゃっくりの治し方で、いつもやるのは「ナス」を思い浮かべる方法。おいしそうなナスをひたすら想像する(^_^;) 焼きナスとか、麻婆ナスとか、いろいろ考えているうちに、アラ不思議、止まってる! たぶん、何かに意識を集中するのが重要だと思うので、ナスでなくても構わないと思うのだが。
ムコ殿は水をゆっくり飲んで治してた。まっとうだな。「ナス」方式は、人に言うと、たいてい笑われる。でも、ほんとうに止まるんだってば。