当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

H18年度の教育テレビ

『うたっておどろんぱ』以外の番組改編もチェック。

ずっと再放送だったし、よい子(?)の集団が出てくるのは苦手なので、惜しくない。でも、新しい音楽の番組は放送されないようなので、それはちょっとさみしい。

  • 5年生理科『サイエンス・ゴーゴー』が『ふしぎワールド』に。
  • 6年生理科『3つのとびら』が『ふしぎ情報局』に。

どちらも再放送だったので、そろそろ変わるだろうとは思っていた。3年生『ふしぎだいすき』、4年生『ふしぎ大調査』で、「ふしぎ」だらけに。

  • 5・6年生道徳『虹色定期便』が『道徳ドキュメント』に。

これもずっと再放送だったような。子供たちのわざとらしい演技よりは、ドキュメントのほうがよさそう。

  • 4・5・6年生国語『わかる国語 だいすきな20冊』は終了。
  • 5・6年生『わかる国語 読み書きのツボ』スタート。

『だいすきな20冊』は、講師が子供たちを誘導していくのが嫌だったが、大竹しのぶの朗読はさすがに上手かった。朗読メインだったらよかったのに。『読み書きのツボ』は、3・4年生の『ツボ』とは違うんだろうな。期待薄。